アーティストグッズ買取専門店

【宅配買取】広島県尾道市のお客様よりhideのアナログ盤アルバム3点『HIDE YOUR FACE』『PSYENCE』『Ja,Zoo』をお譲りいただきました!

hide アナログ盤アルバム3点『HIDE YOUR FACE』『PSYENCE』『Ja,Zoo』 トップ画像
買取金額合計 52,300円
※買取金額は中古相場や在庫の状況、お品物の状態等により変動いたします。
アイテムアナログ盤アルバム3点
アーティストhide
カテゴリバンド/アーティスト/ヴィジュアル系/レコード

2017年12月に発売されたhideのアルバム3枚のアナログレコードをお譲りいただきました、ありがとうございます! XJAPAN(旧:X)のギタリストとして「あの」怒涛のような激しく速いテンポの曲を支え、美容師の資格を生かして「あの」ヴィジュアル面を担当。さらに1994年にはバンド活動と並行してソロデビュー。1997年のX JAPAN解散後は、よりソロ活動に注力していくものと思われていた矢先の1998年5月1日、急逝してしまいます。

『HIDE YOUR FACE』アナログ盤 ジャケット

その直後の5月13日に予定通り発売されたシングル『ピンク・スパイダー』はhide自身の作詞・作曲。前作の『ROCKET DIVE』で失敗を恐れず飛び出そうというメッセージを発しましたが、本作では飛躍から挫折を描いた物語となります。しかし次作の『ever free』(こちらも当初の予定通り5月27日に発売)で「それでもやり直せるさ」という可能性をうたいあげる、挫折からの再生を描いた三部作となっています。

『PSYENCE』アナログ盤 ジャケット

当時『ピンク・スパイダー』のシングルCDをつまんだ自分は、その内容にガツンとやられました。X JAPANやソロ曲は、当時のヒットナンバーですので当然流れている曲を聴いてはいるのですが、アクティブに購入したのは同局が初めてです。

その寓話的なストーリーは後から彼の曲を聴いていくとやや異例だったのかもしれませんが、その分響いたのかもしれません。いずれにしてもそのタイミングとあわせて色々考えてしまう内容でした。

前述の通り三部作の2作目ですので、それを意識して三作を通して聴いていたらまた印象は違ったのかもしれないのですが。ただ、同様に心に響いた人も多かったのか、彼の曲の中で初のミリオンセラーとなっています。

『Ja,Zoo』アナログ盤 ジャケット

今回お譲りいただいた3枚のうち、『Ja,Zoo』は彼の死後11月21日に発売されています。未完成だったものをSpread Beaverのメンバーや過去のバンド時代からの友人の手によって完成されました。先述の『ROCKET DIVE』『ピンク・スパイダー』『ever free』の三部作も収録されています。


生前にリリースされた2枚とあわせ、2008年には高音質のSHM-CD盤としても再発売されていますが、近年のアナログ盤再評価にあわせての生産でした。アナログ盤ならではの音質はもちろん、30cm四方で再現されたジャケットといい、なんとなくhide自身が一番喜びそうな商品仕様ですよね。

二十七回忌を迎えた2024年5月1日、2日には追悼イベントが開催され、また生誕60周年記念も兼ねたアルバム『REPSYCLE〜hide 60th Anniversary Special Box〜』も発売されました。この機会にぜひ彼の音楽に触れてみてください。

良盤ディスクではアナログ盤を含む各種音源やアーティストグッズの買取をお待ちしております! 今回のhideのアナログ盤3枚も、すでに発売から7年が経過して入手困難となっているため、高額での査定とさせていただきました。お手元の貴重なコレクションをぜひお譲りください! 大量買取は出張対応もおこなっております、まずはご相談を!

アーティストグッズの買取はこちら
ヴィジュアル系グッズの買取はこちら
レコードの買取はこちら

タグ
関連記事